人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「音の彩り」きょうもlalala♪~音楽は人生のサプリメント~

ayamusic.exblog.jp

言葉は心のお使い

先週、小林麻央さんが亡くなったというニュースに衝撃を受けた。

痛みと闘いながらも前向きでピュアな心持があふれるブログは
読み手にたくさんのメッセージを発信していた。

私も毎日チェックし、強い人間性に感動しつつ快復を願いってたのだけれど。

自身が10歳、弟7歳 妹2歳の時、32歳の母親を亡くしたわが母は、
「小さい子を残して逝った母の気持ちが蘇り、切ない」と
ニュースを見ながら泣いていた。
幼い弟妹の世話で家事一切を受け持つことになった小4の母は、
遠足や修学旅行にも行けなかったそう。

そういう自分の不幸を恨んだ時期もあったそうだけど、今思うと
海老蔵さんのような父親の立場になった祖父も辛かったんだな、と
今深く感じてもいるそう。


そして、同じ時期、豊田議員の秘書への暴言暴行のニュースに愕然。

麻央さんの発する言葉とのあまりの違いに皮肉さも感じたここ数日。

議員の失言も多くなってきて言葉がおざなりになってきた今日この頃。

麻央さんの遺した言葉からもう一度、人としての原点に立ち戻っては?と
考える毎日です。

先週、母娘で歌のレッスンに通ってきてくださるお母様から
庭に咲いたラベンダーをいただいた。
言葉は心のお使い_a0099545_19011927.jpg
クーラーの風の通り道に置いてみたら、演奏していても香りが風にのって
心地よい。

似たような世代のご父兄だから、お互いに親の話をしたりと
いつも言葉をかけあっている。

音楽と言葉、大事に次の世代に伝わりますよう。。。。

麻央さんのお子様方の健やかな成長をこれからも応援していきたい。





by ayamusic1115 | 2017-06-27 19:08 | つれづれ